情報が1歩2歩とんで50歩100歩遅れてるブログ。
そこがココで、そして私が管理人。

訪問者の皆様、こんにちは。


本日は「知の祝祭」の話。

「ニューヨークには行かないけど、みんな、称号がほしいかー!?」

ドラクエ10のウルトラクイズ的なイベント「知の祝祭」。
そのイベントが6月16日から6月21日まで開催され・・・
る予定だったのですが、もう皆さんご存知と思いますが中止となりました。

正確には、6月16日の初日は開催。しかし回線落ちが多発。
翌日17日はプレ開催となり、実施。ただこの日も前日と同じ問題が発生した模様。
2日連続で問題が発生し、問題の改善ができなかったため、18日以降を中止にしたようです。
現在運営は問題の根本原因を調査しているようです。

16日、17日に参加した人には、イベントに参加するために必要な招待券を再郵送したようです。



さて私はというと・・・

初日に参加して、回線落ち、そして失格を強いられた組です。

キルル

知の祝祭のNPC・従者キルルに話し会場へ。
開始されるのを待つ間は、待合室にいる他のプレイヤー達を見てたりしました。
集団で仕草とか行ってる人たちがいたりして、私的には見てて楽しかったです。


会場をフラフラふらついて、15分くらい。
画面右上にお知らせが出て、待ちに待った祝祭が開始されました。

知の祝祭で全問正解すると称号をゲットできるのですが、
過去、私は全問正解したことがないので、まだ称号は持っていません。
※攻略サイトで確認したところ、もらえる称号は「知の祝祭の攻略者」みたいです。

「クイズ王に俺はなる!」ということで気合入れて挑みました。


まずは練習問題。
「勇の民ってどの種族だ?」
「妖怪人間たちが早くなりたい存在、つまり人間」
「正解!ゴールデンライトどうぞ!」 キランッ☆

練習問題が終わると本番です。

画面が白くなり、砂時計とNow Loadingの文字。
そして左上にはフレンドのかきおきメモ。

「さて一問目は何が来るかな」 ドキドキ。
「うーん、なかなかロードから進まないなぁ」 ドキドキ。
「画面変わらないなぁ・・・」 不安。

そして画面が変わらないまま・・・
真っ白、砂時計、Now Loading、フレメモが表示される中・・・

第1問目開始ィィィィーーーッ!!


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)



ロード画面の状態で、中央に問題が出題されました。
あまりにも衝撃的で出題内容おぼえてません!(笑)

もちろん動くこともできず・・・
というか、画面真っ白で何も見えないので、動けてるのかどうかすらわからなかった。

そしてロード画面の状態のまま、時間切れは通常運行で到着。
「時間切れです 問に答えられませんでした」 BYドラキーマ

確かに答えられなかったよ!ドラキーマさんの言ってること正しいよ!
でも違う意味で答えれなかったよ!難易度高すぎるよッ!

ピュージャガのジャガーさんがプンプン怒ってるような感じで、私もプンプンしてると、
これでフィニッシュといわんばかりに、画面暗転。

そして「システムエラーが発生しました」のメッセージ。
やっぱりね。


しかし、まだだ!まだ私は諦めんぞ!
即行で再ログイン。冒険の書1選択!どうだ?!

導かれた先は失格部屋。
キルルに失格者扱いされました。
いますぐキルルに悪魔祓いしたい。


最初は私のほうの環境の問題かなと思いましたが、
失格部屋には私以外にも同じように落ちた方が数名。
さらに会場を出ると、他にも同じように落ちた人が多数。
私と同じように第1問目で落ちた方もいれば、2問目3問目等々の方たちも。
人によってタイミングは違ったようです。

その後何回かお知らせがあり、ゲーム側の問題だったことがわかりました。


お知らせも早く、招待券の補填もすぐに対応してくれたので、その点は安心しましたが、
期間限定で参加回数に限りがあるイベントなので、問題発生と中止は残念です。

次回の開催日は未定のようですが、
原因を解明し、次回は何事もなく、無事イベント成功であってほしいものです。


ところで、何で平日は夜からだけなんだろう。
朝、昼、夕方、深夜あたりにも開催すればいいのに。
サーバーへの負荷も分散できるだろうし、
朝や深夜しかインできない方もいるだろうにね。



おまけ。

キルル

知の祝祭で落とされて失格になった後に、何枚か撮影したキルルの写真をみた。
そして上のこの1枚を見ていたら、すごくキルルが悪い奴に見えてきた。
「ぐへへ失格にしてやったぜェ」
今すぐスーパーハイテンション悪魔ばらいを使いたい。



ではでは、また。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ