今日から七夕イベントが始まったので、早速やってみました。
ヒコリンリンだったかオリリリンだったか忘れたけど、何か困ってるのかな?

以下、ネタバレがあります。





冒険者の皆様、こんにちは。

今日から始まった七夕イベント「七夕ロマンス! 願い星は天の川に流れて」。
先に言ってしまうと今回のイベントはクエスト形式ではありません。
また、職人が必要となるイベントでもありません。
正月イベントの時のように、依頼書をこなすタイプのイベントです。

カササギ
まずはグレン、アズラン、ジュレット、オルフェア、ガタラにいるカササギさんに会いに行きましょう。
そして彼と話し、連れてってもらいましょう。七夕の里へ!



七夕の里には馴染みのあるNPCたちがいました。
また手持ち花火や便せんが売っていたりしました。
その話はまた別の機会にしたいと思います。


さて会場を一通り見てまわったので、ヒコボシとオリヒメに会いに行きましょう。
階段を上ると、そこに彼らが待っています。
ヒコボシ オリヒメ
ヒコボシとオリヒメ。なにやら困っているようです。
ヒコボシがその詳細を話してくれました。
そしてヒコボシから頼みごとをされました。

悩みごと。みんなの願いごとが書かれた短冊が魔物に盗まれた。
頼みごと。それを回収してきてほしい。
ついでに。書かれた願いを私達の代わりに叶えてほしい。お礼するからお願い!

回収のみならず願いを叶えることまで代行してほしいとか・・・。
ヒコボシいる意味ないよなぁ。


それはさておき。

ヒコボシから「銀河の金平糖」というアイテムを貰えました。
この「銀河の金平糖」を使った状態で敵を倒すと、たまに「七夕依頼書」が手に入るとのこと。
七夕依頼書=盗まれた短冊なんでしょうね、きっと。

早速、七夕依頼書を入手しにいきましょう。
金平糖を食べ、戦闘。そして依頼書入手。


【入手した七夕依頼書】
ボクはアンリィちゃんに告白したいのに
アンリィちゃんはトンブレロが
好きなんだって!トンブレロなんか
いなくなっちゃえば いいんだ!
誰か 1匹 討伐してくれますように……。

(ほうしゅう 福のはなびら 1こ)


知るか!自分でやれ!

いますぐぶん投げたいような依頼ですが、せっかくのイベントなので仕方なくやりました。

依頼をクリアしたら、ヒコボシに報告。
報酬の「福の花びら」をもらいました。

この「福の花びら」を、七夕の会場にいる交換屋アカキリのところに持っていくと、
花びらの個数に応じて以下のアイテムと交換してくれます。

【装備 男キャラの場合】
●銀河のあさぐつ/2枚
●銀河のかんむり/3枚
●銀河の装束/4枚
●モーモンのゆかた/4枚
【家具&庭具】
●金平糖モビール/2枚
●金平糖モビール・庭/2枚
●金平糖ライト・桃/4枚
●金平糖ライト・氷/4枚
●金平糖ライト・虹/4枚
●金平糖ミニライト・虹/6枚
●金平糖ミニライト・桃/6枚
●金平糖ミニライト・氷/6枚


ちなみにこれは男キャラの場合
目玉といえるオシャレ装備が男女で違います。

女性の場合はあさぐつ、かんむり、装束ではなく以下になります。
(モーモンのゆかたは男女どちらにもありました)

【女キャラの場合】
●銀河のぞうり/2枚
●銀河のかみかざり/3枚
●銀河の衣/4枚


それと銀河シリーズは一度しか交換できません。
モーモンのゆかたは何度でも交換できるようです。


さて、ご覧の通り、花びら1枚では全く足りません。
何も交換できません。

ので、金平糖食べる、依頼書とる、倒すの作業を何度か繰り返しました。
そして銀河のあさぐつ、かんむり、装束それとモーモンのゆかたをゲットしました。

七夕装備

こちらはモーモンのゆかた。

モーモンのゆかた

サブエルフで女キャラの装備も取りましたが、それはまたの機会に書きたいと思います。

それと家具はまだ入手していません。
途中で疲れました。また後でやろうと思う。
ちなみに装備は取引不可だけど、家具は取引可能みたい。
バザーに出品されていました。

そうだ!面倒くさい時は金の力で解決しよう!



とにもかくにも。

イベント自体の内容が薄いような気もしますが、
新しいおしゃれ装備や家具があったので良かったかなと個人的には思いました。
それと夜店が並ぶ祭りの雰囲気は好きなので、七夕の里に再び来れただけでも良しかな。

七夕依頼書の内容は、敵も弱く簡単だったので、初心者やサブでもこなせると思います。
正直面倒くさいけど、サブたちのために私も再び頑張りたいと思います。


サブで取った装備、家具、会場にいたNPCについてはまた次の機会に書こうと思う。

ではでは、また。




余談。

2つ目にこなした依頼書は、こういう内容でした。

【入手した七夕依頼書】
ボクはアンリィちゃんに告白したいのに
アンリィちゃんはアルミラージが
好きなんだって!アルミラージなんか
いなくなっちゃえば いいんだ!
誰か 3匹 討伐してくれますように……。

(ほうしゅう 福の花びら 3こ)

またアンリィちゃん好きからの依頼かよ!
自分でやれよ!


その後様々な内容の依頼書をゲットしましたが、なかには再び、

ボクはアンリィちゃんに告白したいのに
アンリィちゃんは ゆめにゅうどう が

(以下略)

誰か知らないけど、もう諦めよ?
悲しいけどアンリィちゃんキミに興味ないよコレ。


それにしても依頼書の内容が討伐して討伐してばかり。
これがヒコボシとオリヒメに叶えて欲しい願いなんて・・・
なんて悲しい世界なの・・・ッ!


さらに余談。これは結構役立つかも?
七夕依頼書の報告は、レンドア南の記録係オットーさんでも可能でした。
「ここでもいいのかよ!」とツッコめる要素、個人的にはけっこう好き。
記録係オットー
そして報告だけなら会場行くより、こっちのほうが個人的には楽だった。
これもうヒコボシいる必要ないなぁ。
オットーさんがヒコボシになればいいんじゃないかな?
オットー改め ヒコボッシー になるといいんじゃないかな?


【変態魚の依頼書】
ボクはオットーさんにヒコボシ役やってほしいのに
オリヒメはヒコボシのことが好きなんだって!
それなら仕方ないね。
そんなことより6億Gあたりますように!
(ほうしゅう 10ペリカ)




ドラゴンクエストX ブログランキングへ