今回の記事は、

【真実の愛を探しました。(イベント「ジューンプライドはマジブルー!?絶望のロンリー独奏曲!」をやってみた)】

の続きです。


以下、ネタバレあります。



神父が話した古い言い伝えに従い、ブルーマリッジ島にある運命のベルを鳴らしたシラナミくん。
これで真実の愛が見つかり クエストも無事クリア。と思いきや、なぜか今年の春イベントで出番がなかった妖精の女王ポワンの声がどこからか聞こえてきて、いつの間にか私とシラナミくんは妖精の国に飛ばされていました。…スライムの姿になって。


私→ホイミスライム。
シラナミくん→じめじめバブル。
327782616

てっきりシードック狩って終わりかと思ってたら、まさかの続きがありました。
春イベで出さなかったからなのか、無理やりねじ込んできたかのように登場する妖精の国。

さて、いきなり台詞のみで現れたポワンはシラナミくんに言いました。
「この国で 真実の愛を 探しなさい」。そして「愛を見つけなければ帰ることはできません」と。

ポワンのその言葉に「ふざけやがって!」と思いましたが、シラナミくんはどんな状況でも成功をあきらめない男。「いいだろう 見つけてやるさ!」とポワンの命令?に従います。


真実の愛を探すにはどうするべきか。
シラナミくんは言います。「恋愛成功の法則。それはプレゼント。」だと。

つづけて シラナミくんは役割分担を発表します。
プレイヤーである私はプレゼントの調達。
シラナミくんはかわいい女の子を探す!と。

さて、シラナミくんに指示されたとおりプレゼントを探しましょう。

327782778

話を進行するためには、まず大樹の前にいる妖精イレと話します。

イレ「じゃじゃーん!春の恋人応援キャンペーン実施中!」

不自然なくらいグッドタイミングでそんなキャンペーンをやっているようです。


相性がピッタリのスライム2匹がパーティを組み、大樹の前で白チャットで、

ラブラーブ・フォーエバー

と叫びます。

するとアラふしぎ。桜の大樹の精がすてきな贈り物を恵んでくれる。

という内容です。


なんだこれは…...。


このキャンペーンってポワンが考案したのかな?とか色々考えさせられてしまいますが、そんなことより今はこのキャンペーンに乗るしかありません。

さて相性を知るためには妖精の国にいるグルビ神父に話しかけます。

327782785

ホイミスライムの私は「いやし系」と言われました。
そして続けて、相性のいいスライムは「気取り屋さん」と「おちゃめさん」と教えられます。

この台詞を聞き、私は思いました。
「気取り屋さんってどのスライムだよ…。」
「スライムの種類も一緒に教えてくれよ…。」と。


まだクリアしていない方は参考までにどうぞ↓↓
■スライム→正直者
■スライムベス→おちゃめさん
■ホイミスライム→いやし系
■スライムナイト→気取り屋さん
■バブルスライム→毒舌さん


ホイミスライムの場合はベスかナイトのプレイヤーと組み、大樹の前でラブラブ・フォーエバーと叫べば、大樹から素敵な贈りを貰う事ができます。

また今回は、ソロでクリアしたい人向けに組まずに素敵な贈り物をもらう方法も用意されているようです。

さて私は白チャで叫んで誰かと組むことにします!


と思ったけど、ここはソロの攻略ルートに挑みましょう。

【春の恋人応援キャンペーン!ソロ攻略開始】

327782996

手順は同マップにいる孤高のソリスト代表、道具屋ガムリが教えてくれます。
スライム、ベス、ホイミ、ナイト、バブル。すべての姿で愛の言葉を叫べばいいようです。
ガムリ「兄弟・・・・・・グッドラック!」

では、まずは今のホイミスライムの姿で 大樹に叫びましょう。
ラブラーブ・フォーエバー!!

327783786

次に姿を変えるためにスラサポ屋スラベルと話します。
そしてスライムに変えてもらい叫びます。
ラブラーブ・フォーエバー!!

これで2種類分クリア。
「お。ソロでも楽にクリアできそうじゃーん」

じゃあ次はベスに変えてくれよー。

スラベル「ごめん変身に必要な魔力が足りなくなった!ミューズ海岸で戦って魔力ためてきて!」

は?

スラベル「いまならミューズ海岸に飛ばすよ!」

ミューズ海岸に飛んだら、魔物を倒し魔力調達。

ちなみにスラベルはミューズへ飛ばしてくれるけど、妖精の国へ戻してはくれない。


つまりこういう感じ↓


[最初スライムだった場合]

●まずはスライムで叫ぶ。ラブラブ

●スラサポ屋でスライムベスに変身する。叫ぶ。ラブラブ

●スラサポ屋と会話し、その後ミューズ海岸で魔物を1匹倒す。魔力調達

●ジュレットに行き、ミツノと話し妖精の国へ行く。

●スラサポ屋でホイミスライムに変身する。叫ぶ。ラブラブ!

●スラサポ屋と会話し、またミューズ海岸で魔物を一匹倒す。魔力調達。

●ミツノと話し、妖精の国へいく。

●スラサポ屋でスライムナイトに変身する。叫ぶ。ラブラブッ

●魔力足りない。ミューズへいく。倒す。魔力得る。

●妖精の国もどる。

●サポ屋と話す。バブルスライムになる。叫ぶ。ラブ

●全種類で叫んだので、大樹から贈り物「桜花のブーケ」が貰える。

ただただ面倒くさい作業でした。


今からソロでやる方への助言としてはミューズではスライムベスを倒しましょう。
スラベルこのやろう! 少し気が晴れます。

327783576

桜花のブーケを手に入れたら、じめじめバブルなシラナミくんと会話。

次にシラナミくんが厳選した女の子たちに告白をしにいきます。


まずは宿屋のメネちゃん。

327784404

「大切な気持ちって 自分で伝えないと ダメなんじゃないかしら?」
フラれます。

フラれたことをシラナミくんに報告し、次へ。



便せん屋のムナちゃん。

327784453

「僕・・・男の子なんです。かわいい格好をするのが趣味で・・・」
ファッ!?...全然男の子に見えない。かわいい。
とりあえずフラれます。

シラナミくんに報告し、次へ。



家具屋のルサちゃん。

327784637

「よく知りもしない相手に告白してくる人って私 信用できないかも」
ごもっともな意見を言われ、フラれます。

シラナミくんに報告。

この3人にフラれることでイベントが進みます。


ムービーになりポワンが現れます。
「愛を知らぬ かわいそうな子・・・」
シラナミくん、同情?されます。

ポワンは会話を続け「あなたの欲深さは沢山の人の心をキズつけた」だの「愛を手に入れられないのは今までのおこないの報い」だとか言われ、最後には「愛を見つけられないのならば、その姿のまま ここで永遠に過ごしなさい。誰もキズつけず キズつけられることもない この優しい春の国で…。」と言われちゃいます。

私がシラナミだったら、たぶん今のポワンの言葉に若干傷つくと思います。ここは優しい春の国じゃないと思うんだよなぁ…。

まぁ、それはさておき。

そんな会話をしてると、どこからかマッシュスライムが現れシラナミくんをかばいます。
マッシュスライムはシラナミくんの性格や過去話を語り、シラナミに救われた人もいるんだよと言いました。
そして名前も言わず、どこかへ去ってしまうマッシュ。

その時、その場にいたシラナミくんの心に変化が。
どうやら真実の愛を見つけたみたいです。

「僕は必ず 彼女を見つけてみせる」

そう決意し、シラナミくんはアストルティアに戻りましたとさ。

「春は愛が芽吹く季節。ここにも またひとつ 芽吹いたようですね。」
BY優しい表情のポワンさま。


ブルーマリッジ島に戻ったら、ミツノさんに報告しクエストクリアとなります。
シラナミくんのことをよく知ってたマッシュスライムの正体は、ミツノさんみたいですね。
どうやって妖精の国へ行ったんだ…。誰でも行けるわけじゃなさそうなのに…。


報酬は、おしゃれ装備の「妖精の冠」「妖精のドレス」「妖精のサンダル」。(女キャラの場合)

327786250

そして「よろこびの玉手箱」です。

ちなみに真実の愛を見つけたシラナミくんは性格が一変したようで、言葉遣いも丁寧になってました。
なんだかキャラが薄くなってしまって、私は少し残念な気持ちになりました。

それと他のプレイヤーを手伝うことで 妖精の国にいるスラリィから貰えるの物は「ふくびき券」でした。


イベントの感想。
話の内容は面白かったけど、クリアまでの工程が面倒くさい。ソロでやると尚更だるい。例えるなら、このブログのこの記事を最後まで読むくらい面倒くさい。リプレイする気になれない。



今回の一件で真実の愛を見つけたシラナミくん。
人一倍努力家の彼なら、いずれマッシュスライムの正体にたどり着くことでしょう。

性格も良くなり、金もあって、そして真実の愛にも目覚めた。
きっと近い未来、アストルティアに凄い何かをもたらすに違いない!
運営さん!来年もシラナミくんの物語をイベントにしてほしいです!


以上、イベント「ジューンプライドはマジブルー!?絶望のロンリー独奏曲!」のプレイ記録でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。