前回、前々回に続き水の領界調査クエストの話。
その1→水の領界調査クエスト~オーフィーヌの海~編
その2→水の領界調査クエスト~オーフィーヌ海底~編

今更なネタですが暇でしたら読んで読んで。


■■■■■


hinoki2
ひのき さん:
水の領界調査。
最後は「ガイオス古海」よ。



【水の領界 調査クエスト】
348029532
エリアその3:ガイオス古海
対象モンスター:シルバーマント(8)、ひとくいばこ(3)、リビングスタチュー(10)、いしにんぎょう(8)、なげきの亡霊(10)、コキュードス(4)、ソードマカブル(8)、セルゲイナス(4) ※()内は討伐数



▼「海底都市ルシュカ」のルーラ着地地点から計測開始

【仲間構成】
自分:まもの使い LV95 ※両手剣
サポ:※両手戦士 LV93、スティック僧侶LV93、ゴーレムLV50+8
※両手剣はフューリーブレード。スキルにプラズマブレードⅢ(宝珠有)


hinoki2
ルシュカからタイマースタート。
まずは水門から迷いの海へ。
そしてガイオス古海へと向かったわ。



▼対象モンスターの討伐開始

354147515
コキュードス (4匹)

マップを進むとまず出会うのがコキュードス。
ブレイクブレスからの かがやくいき などが厄介かしら。
痛恨の一撃もしてくるわね。

コキュードスを倒したあとは、まずマップ西方面の敵を討伐。
崖を落ちて、すぐ沈没船へと入るわ。



354147828
ひとくいばこ (3匹)

沈没船の中にいるのが ひとくいばこ。
強くはないのだけれど、「あまいいき」が面倒ね。
眠ったら戦闘が長引いてしまう可能性が。
ちなみに、ひとくいばこにはエモノ呼びが成功しにくいわよ。
ただ一度に2~3匹出現するから、1~2戦で終わるけどね。

ひとくいばこを倒したら、沈没船を出て、マップB‐8に向かって移動。
道中、いしにんぎょう と なげきの亡霊を倒すわ。



354147880
いしにんぎょう (8匹)

あやしいひとみを使ってくるから、眠りガードがあればスムーズに倒せるわね。
強い敵ではないから、エモノ呼びで沢山呼んでも特に問題ないと思うわ。



354147924
なげきの亡霊 (10匹)

討伐数が10匹に対して、一度の戦闘で出現するのは1~2匹。
エモノ呼びがないと面倒でしょうがない敵よ。
そして 魔力かくせい からのドルマドンが強力。
怒りをもらったサポ戦士が死んだりするわ。



いしにんぎょう と なげきの亡霊を倒したらマップB-8の水流にのって、E-6へ移動。
そしてマップの北方面に向かい、まずはマップE-5、E-4あたりでリビングスタチューとセルゲイナスを討伐よ。



354148325
リビングスタチュー (10匹)

なげきの亡霊と同じく10匹だけれど、出現数が2~3匹だから比較的楽ね。
こいつも あやしいひとみ を使ってくるから、眠りガードがあるといいわね。



354148301
セルゲイナス (4匹)

昔はもっと強かったイメージがあるのだけれど、
LV93以上となった冒険者の前では、それほど脅威ではない敵ね。
ただ痛恨や多段攻撃を持っているから油断は禁物。
戦士の真やいばくだき が入れば、戦闘がかなり楽になるわ。



スタチューとナスを倒したら、マップD-3方面へ移動。
道中でシルバーマント、D-3付近でソードマカブルを討伐よ。



354148749
シルバーマント (8匹)

筆者いわく、水の領界の調査である意味一番面倒くさい敵。
強い?―いいえ、弱すぎるのよ。
エモノ呼びが終わる前に、サポが倒してしまう場合が多々よ。
出現数が1~2匹ってのも面倒ね。弱いんだから3匹出なさいよ。
筆者はサポ戦士を「MP使うな」にして戦ったりするそうよ。
そうすると8匹目まで呼ぶことができるのだとか。
こうしたほうが早いのか、次のシンボルに当たった方が早いのか。
そのあたりは不明だけれどね。

ちなみにD-3に向かう道中にシンボルがいないこともあるわね。
そういう時はマップE-2、F-2あたりに行かないといけないわ。



354148905
ソードマカブル (8匹)

マップD-3、C-3のところにウジャウジャいるわよ。
ここでは2~3匹で出て、さらに「仲間を呼ぶ」もするから、ある意味助かるわね。
ただ、バイキルトや痛恨の一撃があるから危険よ。

ぶんまわし使ったら、自分に対して同時に数匹が怒って、タコ殴りにされ死亡。
その状態でサポが敵を倒して戦闘終了。討伐数はもちろんノーカウント。
―なんてこともあったわ。




▼討伐対象をすべて倒した時点で計測終了
★タイム:15分43秒06




hinoki2
ルート上にある天竜草が拾える可能性があるキラキラは調べているわ。
人魚の涙が出る場所もあるけれど、かなりの低確率みたいだから、そこはスルーしてるわね。

天竜草を狙うなら、ソードマカブルを倒した後、マップのG-3、H-3に向かうのもいいわね。
筆者はいつもそのあたりのキラキラも拾って、マップから脱出しているわ。

G-3あたりのキラキラを拾って、思い出の鈴で脱出。
そしてルーラでエルジャナに着く時間までを合わせると、

【★タイム:17:15:03】だったみたいね。



■■■■■


hinoki2
オーフィーヌの海、オーフィーヌ海底、ガイオス古海。
これで水の領界の調査クエストをすべてやったことになるわ。
タイムの計測が雑で申し訳ないけれど、
今回出したタイムに、受注や報告、転職などの時間も含めるとすると…

約45分ってところかしら?
多めに見積もっても50分くらい?
かなり雑な計算だけど許して。

もちろん自分の職業やパーティーの構成、
それと使用している機種や通信環境によっても時間差があると思うわ。
ちなみに筆者はWiiUでプレイ中よ。


konbou2
こんぼう くん:
40~50分くらいかぁ。
けっこうかかるんだね。


hinoki2
50分かけて経験値 約53万。
たしかに試練やメタキンに比べたら劣るし、
元気を使ってドルイドあたりやってた方が効率的だと思うわ。

ただ、水の領界の調査クエストもそれはそれで良い点があると思うの。
まず初めにも行ったけれど、天竜草などのキラキラもついでに拾える。
そして一周クリアすれば、合計3万Gとメダル5枚が手に入る。
おまけでいろいろ付いてきてる感があって、なんか得した気分になれるわ。
さらにオーフィーヌ海底の雰囲気が良い。BGMも良い。
そして、1日1回やる分には何故か最後まで飽きない。
例えば 筆者は「笛吹き羊男」でレベル上げをしたこともあるみたいだけど、
途中で眠くなってしょうがなかったらしいわよ。
ま、すべては筆者の個人的感想だけれどね。

人によって感じ方はそれぞれ。
正解や間違いなんてないのよ。
自分にあったレベル上げをすればいいと私は思うの。
どんなレベル上げにだって物語があって、
どんなレベル上げにだって素晴らしい点はあるはずなんだから。


konbou2
そうだね!みんな違って、みんないい!

hinoki2
これからもエンジョイ レベル上げ!
わっしょいドラクエ10!
ありがとう!



■■■■■


レベル上げは同じことの繰り返しで どうしても飽きたり苦痛になったりします。
でも水の領界の調査クエストだけは比較的楽しく繰り返すことができました。
個人的に 水の領界の雰囲気が好きだというのもあるかもしれません。
あと元気タイムなどに縛られずやれるのも良い点かもしれませんね。

他のレベル上げと比べると、効率的には悪いかもしれませんが、
ひとつのレベル上げの方法として試してみてはいかがでしょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。