先日発表されたアップデート内容によると、
3.5前期から「メガルーラストーン」というアイテムが登場するようだ。
10003
ポ◯モンみたいな外見のキャラが登場するっぽいし、
もしやメガ進化したルーラ石なのだろうか?


冗談はさておき、

情報によると「メガルーラストーン」を使うと、
バージョン1の冒険範囲にある町やキャンプに移動できるようだ。
10004
バシっ娘の簡易版といったところだろうか。
ただ手軽に何度も使える点はバシっ娘より優位といえるだろう。

しかし通常のルーラストーンよりも、使用する際のステップ数が多い。
広場のディレクターコメントにも書いてあったが、
たとえバージョン1範囲の町であっても、
使用頻度が高い場所のルーラストーンは消さないほうが良さそうだ。

そこで自分自身の現在のルーラストーンの登録先を確認したのだが、
バージョン1の範囲の場所を登録しているルーラストーンは4つあった。

●オルフェアの料理ギルド
●ヴェリナードのリーネのところ
●メギストリス入口
●ラッカランのランプギルド

まず料理ギルド前。
私はいま料理職人なのでよく利用するし、
ここは達人も近くて便利、ギルド内のバザーや預り所も近くて便利だ。
登録から消せない。

リーネのところ。
できればたまに通う程度にしたい場所だが、
リーネがそうはさせてはくれないのだ。
行きたくないけど行くしかない。
消したいけど消せないのだ…。

メギストリス入口。
私にとって日替わり討伐は大事な金策。
そしてカラーリングとドレアも利用する。
消せない。

以上3つは消せず、消せるのはランプギルド前くらいだ。
ランプギルド前はラッカランを利用する際に使っているが、
使用頻度は少ないので、消すとしたらここだけだろう。

結果、登録場所を変えれるルーラストーンは1つだったが、
1つ空きができるだけでも、ありがたいことに間違いはない。

■■■■■

さて、自分のルーラストーンの状況を交え ぐだぐだと語ったが、
メガルーラストーンの真価は、おそらく こういうことではない。

メガルーラストーンはいってしまえば、
大量のルーラストーンを一気に手に入れたようなものだと思う。

そのためバージョン1範囲内の町やキャンプであれば、
バシっ娘や馬車を利用する必要はなくなるのだ。
先にも述べたが手軽に何度も使え、そして しかも無料!

ということは…
バシっ娘は廃業!?
368702505
メガルーラストーンの情報を見たとき私自身もそう思ったし、
ネットを見ると、そんな声も聞こえてくる。
しかしよくよく考えると彼女たちは廃業しないだろう。

メガルーラストーンを入手できる条件にない冒険者はもちろん、
入手した冒険者たちの中にも、今後もバシっ娘を利用する人はいるだろう。

少なくとも私は利用する。
自分自身のバシっ娘の利用状況を考えると、
まず一番利用するのはバージョン2範囲内にある場所へのバシルーラだ。
週替わり討伐のために「リンジャハル海岸」などに行く際、よく利用する。
飛竜?あれ地味に面倒くさいんだよなぁ…。
飛竜にもブースト実装してくれ!

またバージョン1のキャンプ地はたまにあるが、
町のために利用したことはほとんどない。
そして最近よく使うのは「いざないの碑石」へのバシルーラだ。
メガルーラストーンでは碑石へのルーラはできないと書いてある。

バージョン2範囲内にはいけない。
碑石へも飛べない。
そんなメガルーラストーンの性能が変化しない限り、
私の中でのバシっ娘の価値は変わらないのである。
368702279 (2)
仮に途中でメガルーラストーンがさらに進化したとしても、
きっとバンリィちゃんもランリィちゃんも負けずに進化するだろう。
メガ進化に対抗して、Z技を繰り出してくれるに違いない。
家ごとぶっ飛ばす!とか凄いのを見せてくれるはずだ。
ついでに学園もルルルンポォ!かもしれない。
ということで、そのあたり期待してます。運営さん。
(なに言ってんだコイツ…)

■■■■■

さて、バシっ娘たちは廃業しないかもしれないが、
廃業してしまうかもしれない存在がいるのは確かだと思う。

メガルーラストーンを入手した冒険者たちが利用しなくなるのは、
先にもチラッと述べたが、馬車、そして鉄道だろう。
368870127
バシっ娘の今後を悲観する声は聞こえてきても、
馬車や鉄道の今後を悲観する声は比較的に少ない気がする。
368870157
可愛いバシっ娘のことは気にかけて、
馬車や駅員のおじさん達のことは気にかけない。
かなしいなぁ…。

ただ馬車や鉄道の存在も、
いまバージョン1を駆け抜けている冒険者たちにとっては、
今後も大きな助けとなるだろう。
そしてメガルーラストーンを入手したとき…
彼らの存在が必要なくなったとき感謝すればいいのだ。
「おじさんたち、今までありがとう」と。

メガルーラストーン。
それはきっと おじさん達への感謝と涙の結晶なのだ。

気休め的なことを言うと、馬車のおじさんたちの本業は商人だ。
行商のついでに冒険者を乗せているだけなので、
乗らなくなっても、おじさんたちの生活が苦しくなることはないだろう。
そのへんは安心しよう!

鉄道の駅員達もきっと大丈夫。
たぶん宝くじ屋の収益の一部を場所代として貰っていると思うから、
鉄道はこれからも安泰!駅員もきっと大丈夫!やったぜ!

冗談はさておき、
今後 馬車や鉄道の利用が少なくなるということは、
その分のゴールドも消費しないことになる。
微々たるゴールドだけど、塵も積もれば山となる的な感じで、
けっこう電車賃とかでゴールド回収できてたんじゃないかなと思ってる。
「鉄の金庫」も登場するし、そのあたり大丈夫なのかな…?

■■■■■

最後に。
メガルーラストーンの登場で、
価値が無くなるであろうものは他にもある。
それは初期村限定のルーラストーンだ。
例えばフレンドなどに「初期村の石貸して」というやり取りも、
今後はなくなっていくかもしれない。
もしかしたらメガルーラストーン登場の最大の被害者は、
初期村の石かもしれない。
どうせなら初期村の石を書き換え可能な石してくれぇ~。

■■■■■

余談だけど、
メガルーラストーンにいい略し方ないかなぁって考えたら、
メガトンっていう略し方がいいんじゃないと思った。
よっしゃ!じゃあ俺は爆弾解除してくるから!
じゃあな!


おしまい