アプデがもう目の前なので
ぐだぐだ語るのはやめて
残りの新装備は簡単に語りたいと思います。

もし、ぐだぐだな語りを期待していた読者の方がいたなら
本当に申し訳ないです。

前回の記事たち
新武器&盾登場!性能を予想してみる その1
新武器&盾登場!性能を予想してみる その2
エンシェントワンドの性能を予想してみた
新装備ガブリエルのヤリの性能を予想してみた

■■■■■

7
【オノ】 ヘカトンケイル 

名前の元ネタは
おそらくギリシア神話に登場する巨人の「ヘカトンケイル」。

ちなみに一人のことを指すのではなく、
三人の兄弟のことを指している。

それはさておき、
ヘカトンケイルたちは怪力である。
つまり、この武器の基礎攻撃力も
かなりあるに違いない。

また怪力から連想できる効果は
大戦鬼のよろいに付いている
開戦時50%で攻撃力+60 だろうか。


予想1:開戦時◯%で攻撃力+◯
正直これぐらいしか思いつかないです。
50%あたりかな。
大戦鬼と組み合わせれば
かなりの高確率で発動しそう。
オノ戦士、復活か!?


ここから余談。

ちなみにヘカトンケイルたちは
1つの身体に50の頭と100本の手を持つという
怪奇な風貌のようだ。

仮に両手剣と比べると
どうしても劣って見えてしまう。
それがオノの現状だと思う。

新装備のヘカトンケイルを持つ冒険者の姿が
怪奇なモノとならないよう
つよい効果がくることを期待している。

■■■■■

8
【ハンマー】 スカルブレイク

スカル→頭蓋骨、髑髏
ブレイク→壊す

予想1:ゾンビ系にダメージ+◯%
ボーンクラッシャーの上位版じゃないかな。

予想2:攻撃時◯%でルカニ
なんかそんなイメージ。

単穴:攻撃時◯%で混乱
頭蓋骨にどーん!あたま混乱しそう
でも意図しない混乱はいらない…

大穴:攻撃時◯%で即死
頭蓋骨にどーん!たぶん死ぬ

■■■■■

9
【棍】 ヘリオスロッド

名前のヘリオスは
これまたギリシア神話の「ヘリオス」から
付けたと思われる。

ヘリオスは太陽神。
太陽から連想されるのは光と炎だろうか。

予想1:光属性攻撃
予想2:炎属性攻撃

もしくはその両方か。

大穴:氷結らんげき が無属性になる
どんな属性がついていても氷結は氷属性。
このせいで使いづらい場面があるんだよなぁ。
そんな皆様のご不満を解消するために
このたび 太陽の力をもって氷を溶かしました。
的な。

■■■■■

10
【ツメ】 ケイオスネイル

ケイオスはおそらく「Chaos」。
つまり混沌や無秩序。

同じくケイオスと名がつく両手剣の「ケイオスブレード」に
開戦時バイキルトや攻撃時幻惑が付いているが
ケイオスという言葉の意味を考えると
「ケイオスブレード」とは効果が全く違う場合もある。
どんな効果がきてもおかしくない。

予想:不可

■■■■■

11
【扇】 妖貴妃のおうぎ

名前の妖貴妃は中国四大美女といわれている「楊貴妃」から
とってつけたものだと思われる。

扇の特性らしく、おしゃれさが高いのかもしれない。

3.5前期から 風斬りの舞Ⅲが開幕CT0秒で使えるようになるので
そのことを踏まえると、攻撃魔力が増える性能があるかも。

錬金欄の基礎効果は何が付くだろう。
うーん、そこがさっぱりわからない。

予想1:MP消費しない率+◯%
予想2:呪文発動速度+◯%
予想3:行動時◯%でターン消費しない

無難にこのあたりかな。
過去の扇をみると、これといって特徴的な効果がない。

■■■■■

新装備 残り5個。
文字打つの疲れてきた…。

つづく