ドラゴンクエスト10。
バージョン3.5前期が始まりました。

新武器と盾の性能も明らかとなったので
自分の予想が当たっていたかどうかも含めながら
語っていきたいと思います。

■■■■■

2017030101
【片手剣】セイクリッドソード
[追加効果]
●かいしん率+1.2%
●武器ガード率+2.0%
[パラメータ]
●攻撃力+123
●おしゃれさ+20
●おもさ+10

LV85の「戦姫のレイピア」より攻撃力が 12  高く
LV90の「はやぶさの剣改」より攻撃力が 6 高い。
(攻撃力:戦姫111、はやぶさ改117)

かいしん率+1.2%が付いているので
同じ効果がついている「戦姫のレイピア」の
上位版といったところだろうか。

個人的には 1本 欲しい。
武器ガード率も付いているので
盾を持つ戦士や魔戦に持たせることで
よりその威力を発揮してくれるはず。


以下、自分が予想していた効果
×予想1:開戦時キラキラポーン もしくは 行動時キラキラポーン
×予想2:いてつくはどうガード
×予想3:封印ガード
×予想4:毒ガード


全部はずれ!チーン…。
セイクリッド感は一体どこに…。

■■■■■

2017030102
【両手剣】聖大剣アスカロン
[追加効果]
●ドラゴン系にダメージ+15%
●かいしん率+3.0%
[パラメータ]
●攻撃力+180
●おしゃれさ+18
●おもさ+50

LV85の「スレイプニール」より攻撃力が 15 高く
LV90の「フューリーブレード」より攻撃力が 8 高い。
(攻撃力:スレイプ165、フューリー172)

無属性なので 敵の耐性を気にせず 使用できる。
炎属性が有効な場面ではフューリーブレード。
それ以外の場面ではアスカロンと使いわけたい。

スレイプニールも持っているけど
こちらに乗り換えたいと思う。
今までありがとう、スレイプニール。


以下、自分が予想していた効果
◯予想1:ドラゴン系にダメージアップ
一部正解。名前通りの効果でした。

■■■■■

2017030103
【短剣】トールナイフ
[追加効果]
●雷属性攻撃
●2.0%で行動ターンを消費しない
[パラメータ]
●攻撃力+114
●おしゃれさ+17
●おもさ+12

雷属性が付いていた「ライトニングダガー」の上位。
攻撃力も 24 高いので、こちらに乗り換えたいと思う。
(攻撃力:ライトニングダガー 90)

雷属性が付いているので
もちろん使いづらい場面もあるはず。
LV85の「エンシェントククリ」や
LV90の「天河のジャンビーヤ」は
結晶化せず取っておこうと思う。
使い分け大事。


以下、自分が予想していた効果
◯予想1:雷属性
×予想2:開戦時◯%でバイキルト
×大穴:畑の収穫が2倍になる

畑はさすがになかったか…。

■■■■■

残りは明日にでも。
旬が過ぎる前になんとか
全部更新したい。

こういう情報は 1日でも過ぎたら
旬の終わりな気もするけど…。

つづく

【関連記事】
新武器&盾登場!性能を予想してみる その1
新武器&盾登場!性能を予想してみる その2
エンシェントワンドの性能を予想してみた
新装備ガブリエルのヤリの性能を予想してみた
新オノ、ハンマー、棍、ツメ、扇の性能を予想してみた
新ムチ、ブーメラン、弓、盾、大盾の性能を予想してみた