自分の予想が当たっていたかどうかも含めながら
LV93の新装備について語る。

その1→片手剣・両手剣・短剣の性能
その2→スティック・両手杖・ヤリの性能

■■■■■

2017030301
【オノ】 ヘカトンケイル
[追加効果]
●全ての攻撃ダメージ+3.0%
●MP消費しない率+10.0%
[パラメータ]
●攻撃力+168
●おしゃれさ+15
●おもさ+44

LV85装備「グローリーアックス」より攻撃力が 12 高く、
LV90装備「イビルアックス」より攻撃力が 6 高い。
おもさはグローリーやイビルと同じ。

追加効果は戦士、レンジャー、まもの使い、
どの職にとっても意味がある。

しかし ダメージが3%上がったところで
オノが復権するとは正直思えない。
戦士や魔物使いであれば
両手剣のほうが良さそう。

このオノの性能を一番活用できるのは
レンジャーだと思われる。
全ての攻撃ダメージなので
オオカミアタック、フェンリルアタック、
ケルベロスロンドのダメージを上げることができる。
3%上がっても 微妙かもしれないけど
レンジャー好きなら さらなる高みを目指し
1本購入はありかもしれない。

考えてみると「ケルベロス」も
ギリシア神話に出てくる存在。
「ヘカトンケイル」という武器名にしたのは
レンジャー向けのオノである という
暗示なのだろうか。


もうひとつの MP消費しない率+10%は
嬉しいような嬉しくないような。
どれくらい体感できるのかな…。

両手剣との差を縮めるために
いっそのこと50%にしろ!
と 思ったけど レンジャーも装備できるしね…。
いっそのこと戦士だけの装備にしろ!


以下、自分が予想していた効果
×予想1:開戦時◯%で攻撃力+◯
ダメージがあがるという点では
ある意味正解だな!

■■■■■

2017030302
【ハンマー】 スカルブレイク
[追加効果]
●攻撃時10%でチャージタイム短縮-10秒
●かいしん率+3.0%
[パラメータ]
●攻撃力+133
●おしゃれさ+9
●おもさ+30

攻撃力は
LV85「魔炎のおおづち」より 11 高く
LV90「ギガスクラッパー」より 5 高い。
おもさは「ギガスクラッパー」より 3 高くなっている。


チャージタイム短縮は強いが
問題は「攻撃時」という点。

プレイスタイルにもよると思うが
ハンマー装備のパラディンや道具使いで
敵を攻撃する場面は少ないはず。

一方 バトルマスターは
ハンマーでも積極的に攻撃する職。
攻撃時チャージタイム短縮の恩恵を
受けることができると思う。

確率を下げたうえで
「攻撃時」ではなく「行動時」だったら
みんなハッピーだったと思うのだけれど
それだとダメだったのだろうか。


ちなみに重さはギガスクラッパーより増えるので
その点は パラディンも嬉しいはず。


以下、自分が予想していた効果
×予想1:ゾンビ系にダメージ+◯%
×予想2:攻撃時◯%でルカニ
×単穴:攻撃時◯%で混乱
×大穴:攻撃時◯%で即死

スカル感は見た目だけだったか…。

■■■■■

2017030105
【棍】 ヘリオスロッド
[追加効果]
●光属性攻撃
●炎属性攻撃
[パラメータ]
●攻撃力+164
●おしゃれさ+11
●おもさ+17

攻撃力が
LV85「ポップンロッド」より 15 高く
LV90「極楽のこん」より 8 高い。

光と炎のダブル属性なので
単一よりは使える場面は多いはず。
ベルトで強化できる点も嬉しい。

ただ不利になる場面も もちろんあるので
「極楽のこん」などの無属性武器も保持し
場面によって使い分ける必要があるだろう。


ちなみに、光と炎という
氷を溶かしそうな ダブル属性がきても
氷結らんげきは変わらず氷属性特技だから
気をつけよう。


以下、自分が予想していた効果
◯予想1:光属性攻撃
◯予想2:炎属性攻撃
×大穴:氷結らんげき が無属性になる
太陽神の加護、氷結に負ける。

■■■■■

続きはまた次回。

つづく

【関連記事】
新武器&盾登場!性能を予想してみる その1
新武器&盾登場!性能を予想してみる その2
エンシェントワンドの性能を予想してみた
新装備ガブリエルのヤリの性能を予想してみた
新オノ、ハンマー、棍、ツメ、扇の性能を予想してみた
新ムチ、ブーメラン、弓、盾、大盾の性能を予想してみた